ブロア掃除♪

 09, 2014 19:19
(*´∇`)ノ おひさしぶりで~す♪

さて、ブロア導入してから1年ちょっと経ちました!最近シューシュー音が気になってて
うるさく感じてましたw 気になるとダメなんですよねー(-公- ;) チッ
皆さんメンテしてるのかなぁ~??

とりあえず分解します!といってもネジを外すだけですよーwww
ココのネジを外してカバーを取ります~
DSC_1307.jpg

そーすっとスポンジみたいなのが出てきます~
これをパタパタするだけです!笑
DSC_1308.jpg

元通りにカバーをセットするだけ~
けっこうたくさんホコリが付いてました!
キレイにしたら、あら!びっくり!!!ものすごく静かになりました~((*゚Д゚)ゞ
定期的にメンテしたほうが良さそうですねー^^;

そういえば・・・
先日の反省会に参加させていただいたんですが、その時例の網の話になり
色じゃねーみたいな感じだったんで、試しに食紅で色をつけてみようとやってみたら
じぇーんじぇーん付きませんでしたY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
しかも出窓で漬け置きしてたらカーテンがふぁっさ~なってヒドイことになり・・・orz

自宅でも@(;・ェ・)@ノ 反省…

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

COMMENT 12

ミヨ  2014, 10. 09 [Thu] 20:38

なるほど、ブロアは定期的にメンテしたほうがいいんですね。
しかもそんな簡単とはw
これなら、めんどくさがりな僕でもやれそうですw
とっても参考になりました、ありがとうございました~(^^)

Edit | Reply | 

スバル  2014, 10. 09 [Thu] 21:06

こんばんは〜。ブロアーのメンテって簡単なんですね!うちはまだ一カ月なのでメンテは当分先になりそうですがこういう記事はなかなかネットで探しても見つからないのでとっても助かります!

Edit | Reply | 

カミユ  2014, 10. 09 [Thu] 21:16

お久しぶり~!
ブロアーはちょっと前に一回掃除しました
意外と汚れるんですよね~
でも屋外使用も前提のものなので酷い性能ダウンはないですね
でもうるさくなるのでメンテ必須ですね!

Edit | Reply | 

デスモ  2014, 10. 10 [Fri] 00:38

ほ~ほ~。
ブロワーは定期的にメンテしないとダメなんですね。
なるほど良い事聞きました!

網の話は聞いて無かったな~
で、どうなったの?
色々な色の網で試してもらいたいなぁ~(笑)

Edit | Reply | 

ジャイコ  2014, 10. 10 [Fri] 06:14

ミヨさん☆
設置当初より音がでかくなったんで、気になってたんですよねー
とりあえず分解してみたら簡単でした((´∀`*))
どーやらホコリを噛んでて音が出ていたみたいですね^^
お試しあれ~(*´∇`)ノ 

Edit | Reply | 

ジャイコ  2014, 10. 10 [Fri] 06:16

スバルさん☆
どもです~♪
いやいや書くことないんで・・・汗
意外に単純設計で助かりました!笑
音が気になったら試してみてください~(*´∇`)ノ 

Edit | Reply | 

ジャイコ  2014, 10. 10 [Fri] 06:20

カミユさん☆
先日はお疲れ様でした~♪
もともと室内で使うものじゃないですもんねw笑
音がでかくなっても性能は変わらないです~^^
うるさく感じたらメンテしようと決めました(´・ω・)ノ

Edit | Reply | 

ジャイコ  2014, 10. 10 [Fri] 06:28

デスモさん☆
先日はお疲れ様でした!
ブロアはホコリが噛んでて音がしてたみたいです^^
掃除したらビックリ静かになりましたw笑

網は食紅じゃ色が着きませんでしたw洗ったら元通り(-ω-、)
自然のものだからいいかと・・・
あんなピンクにはなりませんでしたよw
あの色にすればいいんじゃないの?ってことでやってみました~
染めるやつ他にありますかね?笑

Edit | Reply | 

けんけん  2014, 10. 10 [Fri] 09:53

なるほど~うちもやってみよう!
こういうブログは嬉しいですね♪

Edit | Reply | 

ジャイコ  2014, 10. 10 [Fri] 10:37

けんけんさん☆
結構汚れてましたねー(^◇^;)
まぁあれだけで静かになったんでラッキーでした(笑)
お試しあれ〜〜♪

Edit | Reply | 

taketatu  2014, 10. 11 [Sat] 12:41

アピブリコン反省会出られたのですね。
どんなお話があったのでしょうなー。

ブロアはウチも掃除しないと・・。インドはゴミの量がちがいますからね。
エアーポンプのフィルターもすぐ詰まっちゃって・・。

Edit | Reply | 

-  2014, 10. 12 [Sun] 13:14

taketatuさん☆
エアーポンプのフィルターも詰まっちゃうんですね!
こちらは解体したことないなー^^
やはり一回は分解しないとだめですねーw笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?