ブライン湧かし☆

 29, 2013 13:21
(*´Å`)ノ ヤポー♪

ブラインシュリンプを湧かす入れ物を変えました。
と言うのもペットボトルで湧かしていたんですが、底に溜まるヌメヌメが
綺麗に掃除できなかったんですwww
最近、どうもブラインを濾した後の水が濁ってるな~と思ってたんですw
孵化率もバラバラだったり…

先月、梨乃のパパさん所へ訪問させて頂いたときに寸胴のタッパー
みたいなもので湧かしていらっしゃいました。保温のために一回り大きい
入れ物に水とヒーターを入れてありました。
あ!これなら綺麗に洗えるじゃ~ん♪



100均へゴオ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!
いいの見っけぇ~~~♪
なんと取っ手が付いて密閉できます!!
蓋に2箇所穴を開けて、空気抜きとエアストーン用。
空気抜きのチューブは、保温されて中の塩分含んだ蒸気が
飛び散るのを避けるため空のペットボトルに差してあります♪
取っ手が引っ掛かって倒れませ~ん( ´艸`)ムププ
水槽の蓋はアクリル板を切ってボトルが入るようにしてみました~(*´ω`σ)

ヒロさんところでも紹介されてます~(*´∇`)ノ 
便乗して記事にしてみました♪
勝手にお名前拝借しました~|;´・ω・`|ゞ スンマセン

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 10

ミヨ  2013, 11. 29 [Fri] 16:30

おっ、なんかブログの雰囲気が変わってますね(^^)
こっちのほうが、爽やかな感じで好きですw

ちょうど今朝ヒロさんも紹介されてましたけど
パパさんの影響は絶大ですね。
うちでは、ガラス瓶の下にパネルヒーターを敷いてますが
やっぱそれだと温度が安定しないのか、多少なりとも孵化率が落ちてる気がします。
やっぱ、この方法が一番いいんでしょうね。
参考にさせていただきます(^^)

あと、前記事にコメントできなかったですけど
アガシジィ、えらいことになってますねw
メチャメチャきれいになっててビックリしました。
しかも、うちのとはタイプがまるっきり違ってて、同じ産地とはとても思えないほどです。
ブロ友さんがいると、自分が飼えない魚を疑似飼育(?)できる楽しみがありますけど
逆に、こうやって同じ魚を飼って見比べられるのもまた楽しみの一つですね(^^)

Edit | Reply | 

けんけん  2013, 11. 29 [Fri] 16:42

ペットボトル派がまた減った~
確かに洗うのがちと大変だったりするのがペットボトルですよね…
しかしペットボトルを貫きます!

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 29 [Fri] 16:42

ミヨさん☆
テンプレート変えたんです(^o^)
夜に更新してるとチカチカするんすよ(^◇^;)
ブラインはプレートも考えたんですが、コンセント
の関係と省エネを兼ねてます(笑)
やはり湯煎の方が温度変化が少なくて済むかなとw
パパさんところは風呂に浸かってる感じでしたよー♪
ヒロさんところに便乗しちゃいました(汗)

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 29 [Fri] 16:49

けんけんさん☆
ペットボトルでも良かったんですが、手を入れて
ゴシゴシ洗えるので気持ちがいいですよ(笑)
三ツ矢のペットを使ってたんで、底の足の部分の
凹みが擦れなかったんですw

Edit | Reply | 

デスモ  2013, 11. 30 [Sat] 02:37

今日はどうもでした~
ヌメヌメが残っているとブラインの孵化率が下がるような気がします。
ウチは2本体制で1日毎に交互にブライン沸かしてますが、同じ環境でも汚れているビンの方が孵化率が下がった経験があり、今は毎回しっかり洗うようにしています。

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 30 [Sat] 03:03

デスモさん☆
こちらこそ、ありがとうございました♪
さっきブラインやったとこです~(^O^)
やっぱりヌメヌメは大敵でしたw今晩はバッチリ
孵化してましたー(≧∇≦)
次回もよろしくお願いします~笑

Edit | Reply | 

梨乃のパパ  2013, 11. 30 [Sat] 06:09

どうもです~
今日はどうもでした~
私も手を入れて洗いたいのと
大きめの容器で多い水量で
卵を沸かした方が時間が多少
過ぎても酸欠でブラインが死なない
ので塩は多少無駄でも多い水量で
沸かしてます~ブラインもAp稚魚と
一緒ですぜ~~(笑)

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 30 [Sat] 09:35

パパさん☆
こちらこそ、ありがとうございました♪
このボトルに変えてから孵化率が上がった
ような気がします(^O^)
この辺はケチっちゃいけないところなんでしょうねw
これで塩も変えたら違うのかなぁ?笑
検討します〜♪

Edit | Reply | 

アピスタ  2013, 12. 02 [Mon] 01:28

WECKのキャニスター、チューリップシェイプでわかしてま〜す。
AL10月号でブライン指差しているのはワタクシです(笑)。
「ブラインはどこでわかしていますか?」「これです」。
まさか載るとは思わなんだ。
水量は多い方が劣化しなくて良いそうです。
塩は、精製塩でも大丈夫との事でしたよ〜。
byお師匠様。

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 12. 02 [Mon] 07:14

どもです~(^O^)
見ましたよ!笑
可愛い瓶でしたよね♪うちも外でやれれば
その方がいいんですが、どうも水温が
安定しないようで孵化の具合がバラバラ
なんですよwこれに変えてから、すこぶる
調子がいいです(≧∇≦)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?