
 --, -- --:--

ナイス~!

 07, 2013 00:53
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

浄水器を設置してRO水のPH測ってみましたよ~
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
なんと!6.3!!!マジか!
こんなことなら立ち上げ時から使ってれば良かった。。。ρ(-ω- )
写真には撮らなかったけど水道水は7.3ありましたwww


M水槽は様子を見てROで水換えしていこうと思います。
底砂もソイルからAPサンドへ変更します♪
M水槽分はゲットしてきたので頃合を見て実施します☆
45は前換水しちゃおうかな~・・・ネオン軍団しかいないし・・・(*`▽´*)

ぞうさん!めちゃめちゃ使いやすかったです~♪
これはオススメですよ!!!水こぼさなかったよ!笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


COMMENT - 14

オゲマン  2013, 11. 07 [Thu] 07:41

ROのPHが低いパターンもあるんですねー
調べてみないとわからんですね^ ^

Edit | Reply | 

ミヨ  2013, 11. 07 [Thu] 09:50

おお、少なくとも数字的には理想と言っていい感じですねぇ~(^^)
ジャイコさんは、RO水そのままで足し水とか水換えとかされます?
それとも、ピートとか入れて水質調整されます??

あと「ぞうさん」、ホントにいいですよねぇ(^^)
足し水やら少量の水換えなどの時にメッチャ重宝してます。
あと、観葉植物への水やりなんかにも便利ですしね。
さすが、四六時中お魚のことを考えてる人が薦めるだけのことはありますw

Edit | Reply | 

taketatu  2013, 11. 07 [Thu] 12:26

うちはADAのNA+ROですが、pH7+だったような・・。
6.3だったらホント使いやすそう・・。
ぞうさん、良いですか・。でも、アレをインドまで持って行くのは難易度高いですー。

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 07 [Thu] 12:47

オゲさん☆
先日はお疲れさまでしたー♪
PH測ってみるといいですよ~(^O^)
海水の素にはPH調整剤が入っているでしょうから
問題ないと思いますけど(^◇^;)
カーボンあるから上がると思ったんですがねwww

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 07 [Thu] 15:54

ミヨさん☆
この数字にはちょっと驚きました(^^;;
先日もPHの話しになりましたが、僕はピート
は使わず自然に下がるのを待とうと思います(^O^)
水槽のPHが下がったら使います(^o^)/
ぞうさんは、もうやめられません(笑)

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 07 [Thu] 15:59

taketatuさん☆
ぞうさんは水槽棚の間でも水を溢さず足し水
できますよ♪しかも5リットルの大容量!笑
ぜひインドにもお連れください~♪

Edit | Reply | 

梨乃のパパ  2013, 11. 07 [Thu] 17:24

どうもです~
6.3だと水槽が安定して溜め水
でピートを使うように成っても
そんなに量使わなくて済みそう
ですな~省エネ!省エネ!(笑)

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 07 [Thu] 17:52

パパさん☆
ちょっと値にビックリしてしまいました(笑)
こんなことなら、もっと早く導入しておけばと…w
おっと!下げる幅によってピートの量が変わるんですね!
省エネはいい事ですねぇ(笑)

Edit | Reply | 

デスモ  2013, 11. 07 [Thu] 18:26

やっぱりアクア用の浄水器もペーハーをしっかり落としてくれるんですねぇ~
これが知りたかった!
底床も砂にするんですね。私もパパさんから教えてもらいましたが、ソイルの力が無くなると水質が一気に崩壊することもあるみたいです。
なのでウチの水槽も立ち上げ中の水槽以外はAPサンドに変更済です。

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 07 [Thu] 19:57

デスモさん☆
どうなんでしょう?taketatuさんとこは7.0±って
おっしゃってたんで、全部じゃないかも知れませんね☆
うちは水道水の値が高かったので、6.3はラッキーでした♪
少なからず変動はあると思うので、たまには計測してみた
方が良さそうですね(笑)
ソイル崩壊は泣きそうなので、早いうちに処理しちゃいます!
この辺のことは経験者でないとわからないので、皆さんの
意見が聞けて有難いです♪

Edit | Reply | 

やすっピロ  2013, 11. 07 [Thu] 21:33

浄水器から出てきた時点でカルキも抜けてpHも良ければTDSも下がって良い事ずくめですね。
やっぱりお金出して浄水器買った方が飼育しやすくなりますよね、クラクラしてしまいます。

Edit | Reply | 

アピスタ  2013, 11. 08 [Fri] 00:47

6.3は良いですね。
東京都水道水は7.3くらいありますからねー。
ボレリィは水道水で行っちゃってますけど、高過ぎですよね(笑)。
私もぞうさんを使わない日はありませぬ。
ベランダの水やりに、朝から活躍〜!

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 08 [Fri] 00:53

やすっピロさん☆
浄水器は以前から持ってたんですが、フィルターを交換しなくてはならなかったので、ずっと放置してました^^;
水道水が7.3くらいでしたので、こんな事ならもっと早く導入してたらと後悔ですwww
これで順調にPHが下降してくれるといいんですが・・・

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 11. 08 [Fri] 01:01

アピスタさん☆
ええ、測ってビックリです!笑
神奈川も7.3くらいですよ~♪こんなことならという感じですwww
これから順調にPH下がってくれるといいんですがねぇ~^^
ぞうさんはスゴイっす!笑 水を溢さずいけるところが◎です!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

