水槽台設置に向けて・・・

 04, 2013 17:38
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

チビちゃん達は元気にしております~(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

さて、水槽台設置に向けてサイズを測ったり
どんな感じにしようかとか考えておりました(*σ゚I゚)σYO!!

考えてるだけではイメージがわかないので
こんなの作ってみました( ・∀・)=p ビッ!!

平面図(サイズは外寸です)
アピスト水槽台2

そしてこれ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
アピスト水槽台

便利ですね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こんなのも計算してくれます(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

はい!こちら
アピスト水槽台3

1820mmの2×4材が18本必要みたいですね(* ^ω^)ゞ
とりあえず骨組みだけでも材料の量がわかってくると
おお!!という感じになりますね( *´艸)( 艸`*)ププッ

がんばりますー(・ェ・)(ェ・)()(・ェ) v(゚ェ^*)⌒☆ブイッ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT 10

ミヨ  2013, 07. 04 [Thu] 18:41

水槽台、自作されるんですか?
僕も水槽台は自作したので、設計書は(自分なりに)入念に練ったつもりです。
てか、ちょうど今、その自作台の記事を書いてたところですw
(アップはもう少し先になる予定ですが…)
しかし自動計算までしてくれるとは凄いですねぇ!
とても便利そうですが、作り込みがけっこう大変だったんじゃないですか?
でも、こういう作業もまた楽しいんですよね(^^)

どんな水槽台が出来上がるのか、とっても楽しみです(^^)

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 07. 04 [Thu] 19:05

ミヨさん☆

自作はへったっぴですが、大好きなんです!笑
材料を集めたり、あんなしようか、こんなしようか考えるのが
楽しいですよね( ´艸`)ムププ また組み立てたりするのは
ガンプラ作っているようなもんですからね~☆

今回使ったソフトはCADフリーで見つけたものですw
自分で作るのは無理っすorz
直感的に使えたんで簡単でしたよ~

ミヨさんも自作されたんですね!塗装はどうされましたか?
ちょっと悩んでいるところですw
まずは骨組み材料集めからですが、のんびりやっていこうと
思います~

自作記事楽しみにしています~(*´∇`)ノ 

Edit | Reply | 

ウッシー  2013, 07. 04 [Thu] 23:38

どもです、さすが増設プランを検討中ですね。
このCADなんていうフリーソフト?
これって一定部材から無駄なく割り付けてくれる機能があるんですか( ̄〇 ̄)
私はえっこらえっこら地道に割り当てて作成しました(泪)
懲りすぎて凄く日数がかかったので、もう当分はやりたくないです(/`□´)/

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 07. 05 [Fri] 00:00

ウッシーさん☆

建築設計士さん方が使うソフトらしいですw
僕が使ったのは金属工業所の製品を買うと正規版が
使えるもので、30日お試し版です^^;使用期限付きですw
簡単木工作図ソフトという誰でも簡単に使えます^^
部材の割り当てが付いてたのは助かりました!笑

Edit | Reply | 

ミヨ  2013, 07. 05 [Fri] 09:46

2度目のコメすみません。
さすがに自作ソフトではなかったでしたか(^^;)
失礼しました。
でもこれは便利ですね~。
お試し版だと30日しか使えないっていうのは残念ですが(^^;)

あと塗装ですが
僕は、木の質感をそのまま活かしつつ、水対策はしたかったので、クリアーな塗料&ニスを使いました。
僕が参考にさせていただいたブログでは、組み上げる前に塗装をしておくのがベストと書いてましたが、面倒だったので、僕は組み上げてから塗装しました(^^;)

Edit | Reply | 

taketatu  2013, 07. 05 [Fri] 12:47

こんにちはー。
水槽台を作られますか! いよいよ病が・・。
こんなソフトがあるんですねー。便利だなー。
あっても、私のは使いこなせないかも。(大汗)

以前ベランダにおく花台を作った時は、ウッドデッキなんかにつかう防腐・防虫水性塗料を塗りました。
木目が残る自然な感じで、水にも強くて気に入ってます。
出来上がるのが楽しみです。

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 07. 05 [Fri] 20:52

ミヨさん☆

二度目まして(^o^)/
さすがにソフトは……です(^◇^;)

塗装は水性で行こうと思ってますが
ホームセンター行くと色々ありすぎて
迷っちゃいますー(;^_^A

また経過をお知らせ致します( ^ω^ )


Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 07. 05 [Fri] 21:03

taketatuさん☆

こんばんわ( ^ω^ )

今、仮置きみたいになってるんで
早く台を作りたかっんですよねーヽ(´o`;
どうも腰が重くwなかなかでした(;^_^A

ウッドデッキ用の塗料よさそうですよね。
木目は残る感じがいいので、色々悩んで
楽しみたいと思います(^O^)

Edit | Reply | 

梨乃のパパ  2013, 07. 06 [Sat] 00:57

どうもです~
APAP台自作ですか~完全に重病ですな~(笑)
水槽が増えて来て色々なAP、アドケタ?(笑)
が飼えますな~落ちたの?(笑)

Edit | Reply | 

ジャイコ  2013, 07. 06 [Sat] 01:49

パパさん☆

水槽を増やすには置き場所を確保しなくては
ならないですからね〜(笑)
自分でやれるところは、頑張って楽しもうと
思ってます〜(^O^)

まずは迎え入れる水を作らなくてはw
あんなのや、こんなの……考えるのが
また楽しいです(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?