トリミング♪(´ε` )

 07, 2013 15:13
(*´・д・)コン(´・д・`)ニチ(・д・`*)わぁ―!!

昨日は、An aquarium主催のアクアゼミへ行ってきました(*´∇`)ノ 

悪天候で大変でしたが、楽しい時間がすごせました^^



こちらが配布された資料です。
内容は、みずくさvol.1ということで自生地の様子からはじまり
水草の光合成、フィルターの役目、底床、そしてレイアウト水槽・・・
いろいろ、お話が聞けてよかったです!
次回も是非参加したいですね^^


早いもので、立ち上げから3週間が経過しましたw
後景のロタラ・インジカが水面に到達してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
そこで、トリミングしますた(*´∇`)ノ 



有茎草は切り戻しすることで、下からわき目を出させてボリュームを
つけることができます。手前えを短めに、後ろに行くにつれて長めに
刈り込んでいきます^^そうすることで、伸びてきた時に奥行き感を
出すことができます・・・たぶん・・・きっとw

トリミング後です~(*´∇`)ノ 
ん~、スッキリしましたね^^上から見て隙間があいてるとこに、刈り込んだ
頭の部分を何本か差し戻ししました^^頭はピンチしてますよw
下葉が黄色くなっているところや、エビに引っ張られて抜けそうになっている
ところなどをピンセットで直して終了です~(。ゝ∀・)ゞ



そうだ!昨日の講習でライトは明るいのがイイ!とのことでした。そこで
今まで白と赤で照射してたんですが、白2本に変更しました^^
よく赤系の草には赤系の波長が入ったライトとかいいますよね^^;
まったく関係なくはないんでしょうが、あんまり関係ないみたいですw
実験も兼ねてインジカの様子もお伝えできればいいかと・・・
乞うご期待ですね!笑


刈り込み後の残骸w



今回はポイしました!笑
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?