スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとこさε-(´∀`; )

 03, 2015 15:41
早いもので?水槽台を作ってから2年が経とうとしています(;^_^A

今年の初めにaquavitalを導入しましたが決局使わずw汗
新米君を導入するもあえなく撃沈してしまいましてヽ(´o`;
テンションも大幅にダウン(^◇^;)
足し水もせずに放置状態が続き、かなり水位も落ちてきて音が!笑
先日重い腰を上げひっさびさの掃除を実施しましたー!

(写真ないよー)

水位が下がったままでpH測定…なんと全部の水槽で4.3~5.0という数字が(o_o)
おお?pH4.3!ちょっとびっくりw笑

最近のAnのnewsの記事を当てはめて考える…今までなら全換水しちゃいそうですが、ここはダメ元で雨水的考えを導入することにしました。

とりあえずガラス面にこびり付いた汚れを落とし、水中に舞ったゴミを掬います。スポンジフィルターを掃除して水槽内でスポンジを軽くニギニギ(笑)そこにR/O水を注入しました。最初は濁って中が見えない程でしたが、30分もすると綺麗な透明に変わってました。

2日後、恐る恐るpHを測ってみると何と最初に測った元水のpHになってました!雨水作戦成功でーす(^○^)
あとは下に溜まった苔のカスを、チューブで吸い出し作業をやらうと思います。

魚いないし寂しいですがw笑
この状態を維持できるように頑張りますかねぇ~(・ω・)


   


スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。