新米君

 30, 2015 01:39
ども(*ゝ(ェ)・)ノ

新米君が入居されました~(*´∇`)ノ 
写真撮りだしたら消灯時間になってしまい部屋の電気で~orz
まだ水も若干黄色いままなのでこんなもんかと・・・しかもガラスになんか付いてるし^^;
DSC_1391.jpg

こちらは昨年導入した二代目ディアマンテです!
例の痩せてた子はしばらくして☆になりましたw
DSC_1337.jpg

こちらは♀です。
ずっとDVにあってたんで一人暮らしさせてまして・・・
本日隣の水槽に新米君を導入したところこんな感じに!
刺激を受けたんでしょうか?笑
様子見て同居させようかな~♪
DSC_1394.jpg


黄色いお薬のその後・・・

 23, 2015 01:40
(*´∇`)ノ こんばんは~

前回黄色い薬を投入してから約10日経過しました~
やりすぎか!?笑
んで・・・

こちらが13日投入時
fc2blog_201501131511301df.jpg

こちらが22日
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~ちれいになってるぅぅぅぅぅぅ☆
※1/2換水してます。


こんなに変わるんですね~♪はやく使っちゃえばよかった^^;

投入する前はpH5.4でした。投入後pH6.3まで上昇しました。
薬の作用か死んでゆく藻の作用なのかどっちですかね?
魚は移動させてたんで問題はありませんでした。
ちなみに今日の換水でpH5.5まで戻ってます。ちょっと様子をみて
魚を移動させようと思います。

M水槽が終わったんで、45水槽もやっちゃおうと思ってます~(。・ω・。)ノぁぃ♪

aquavitalその後&黄色いお薬w

 13, 2015 15:23
(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!

前回aquavitalをセットしてから6日が経過しました!
とりあえずこんな感じで推移しました(σ´∀`)σΥΟ!!

1月7日「pH5.3」→1月13日「pH4.7」約1週間で0.6下がりました。

どこまで下がるんでしょうかね?普通はpH6~7がスタートで4台まで
落とすんでしょうが、スタートが5.3だったのでそこから2~3下がる?わけないですよねw
4台で落ち着くんでしょうと思ってます。今回かなりケチって(笑)ちょっとしか入れなかった
ので毎日0.1づつ降下した感じでした。スタートが5.3ってのが低すぎなんですよねwww
試しにもう1回やってみるかな~(*´▽`)*

そして黄色い粉を初投入しました!こちらは12日スタートですw
エサを完全に抜く為に魚は移動させました^^そしてライトも点けずにいきます~
あっ!コリが(゚ω゚;)。o○(ぇ!?) 抜きました^^;

ガラス面、流木などについた藻はある程度そぎ落としました。
APサンドを覆っているのは放置で・・・どうなるのかちょっと楽しみです~(^Д^)ゞ 

aquavital

 07, 2015 12:28
(。・ω・)ノ゙ コンチャ

真面目に更新!笑

先日購入してきたaquavitalをセットしてみました。
どのくらいで変化するのかメモ的な感じで~~w

まずはR/O水作りから・・・と言ってもフロースイッチをくっつけて電源オンのみです^^


フロースイッチまで給水されると自動で止まるように配管してます~
これ作るまでは溢れさせちゃったりと苦労したんですよねwwwいわゆる「寝乙ち」ですねorz
※僕は万が一のために電源タイマーと併せて使ってます!通電時間を制御で安心です^^


R/OのPHを計測してみると・・・なんと5.3⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
ちょっとちょっと!壊れたか?と水道水を計測すると6.8でしたw
念のためPHメーターを校正して計測しましたが同じ結果でした。
夏場に計測したときは6.3とか6.5だったような・・・


元水のPHがこんな数値で大丈夫なんでしょうかw
とりあえず良くわかんないので適当にちょろっと入れてみました( ´艸`)
当初45ℓ容器で作ろうと思って投入する分量もお聞きしてきたんですが、予想と違った数値が
出てしまったのでお試しデータ取りということで使い慣れたこちらの容器で実験です^^


さてさてどうなるでしょうか・・・
初日1月7日・・・PH5.3

そういえば、D600を12月末に入院させました。ローパスフルターのあれです笑
特に不具合はなかったようですが、シャッター部品を交換してくれるとの連絡をいただきました。
参考までに・・・^^;

あけおめことよろ

 04, 2015 17:16
すーぱーご無沙汰しちゃいましたwww

あけましておめでとうごジャイます<(_ _)>
今年はもう少し頻度を上げていければいいかと思っとりますw笑
期待せずでお願い致します~♪

今日は魚とうさぎですw
そう!初売りセール(*´∇`)ノ 

まずは音羽へゴーー!めっちゃ混んでましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
買うものは決まってたので先にお会計させて頂いちゃいましたwww
ありがとうございました~(。・ω・。)

そして我が家にもこちらを導入するときがやってきました~q(・ェ・q)
だいぶ水槽のPHも下がってきたので、足し水や換水時の水も
こちらで調整しようと思います!
あとはブラインゲットで帰ってきました^^;


そして次はうさぎです!
まぁ~~遠いことwww
横浜→護国寺→横浜→根岸wwwなんと電車ではしごですw
今日だけで合計3時間くらい乗ってたんじゃないでしょうかね
音羽は仕方なしとしても「しっぽ」は帰宅して車で行けばよかった^^;
帰ってきちゃうと面倒になっちゃいそうなんで、気合入れてそのまま行きました^^

ご飯類はうさぎのしっぽで揃えてます。セールなんで買いだめっす!笑
年に何回かあるセールで買いだめしてます~
途中足りなくなってご飯を買う口実でうさぎを見に行きます^^

毎年もらえるカレンダーです~
今年は両面になっていて裏面はネザーでしたよヽ(・ω・´)ノ
理由はありませんがロップの面でいこうと思います♪


スマホのアプリで写真のサイズ変更とか簡単にできるようになったんですね~((*゚Д゚)ゞ
使わないと結構変わってるんでビックリしちゃいますwww汗

WHAT'S NEW?