ブライン湧かし☆

 29, 2013 13:21
(*´Å`)ノ ヤポー♪

ブラインシュリンプを湧かす入れ物を変えました。
と言うのもペットボトルで湧かしていたんですが、底に溜まるヌメヌメが
綺麗に掃除できなかったんですwww
最近、どうもブラインを濾した後の水が濁ってるな~と思ってたんですw
孵化率もバラバラだったり…

先月、梨乃のパパさん所へ訪問させて頂いたときに寸胴のタッパー
みたいなもので湧かしていらっしゃいました。保温のために一回り大きい
入れ物に水とヒーターを入れてありました。
あ!これなら綺麗に洗えるじゃ~ん♪



100均へゴオ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!
いいの見っけぇ~~~♪
なんと取っ手が付いて密閉できます!!
蓋に2箇所穴を開けて、空気抜きとエアストーン用。
空気抜きのチューブは、保温されて中の塩分含んだ蒸気が
飛び散るのを避けるため空のペットボトルに差してあります♪
取っ手が引っ掛かって倒れませ~ん( ´艸`)ムププ
水槽の蓋はアクリル板を切ってボトルが入るようにしてみました~(*´ω`σ)

ヒロさんところでも紹介されてます~(*´∇`)ノ 
便乗して記事にしてみました♪
勝手にお名前拝借しました~|;´・ω・`|ゞ スンマセン

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

お久しぶりです~♪

 25, 2013 11:39
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

久々にウマイタ・アガシくん♪

もうDVが激しすぎて参ってましたw
45に移してしばらく放置してましたが、そこでもDVが…
DSC_0960.jpg

ここ、流木の色がMAXでに出てて中が見えないくらいでした^^;
APサンドに変更するにあたってROで全換水しました!
DSC_0966.jpg

どうですか!綺麗になりました~?
DSC_0971.jpg

ピン甘www背鰭のグラデーションが!!!
DSC_0983.jpg

こんな感じで落ち着きそうです( *´艸`)
DSC_0988.jpg

こちらは♀ちゃん♪ ちょっと尾鰭が欠けてますかねw
DVの後遺症でしょうか…
DSC_0981.jpg

こちらはAp. トリファスキアータ "Pantanal"【Brasil SaoPaulo便/WILD】
未亡人になったと思っていたのですが、これ♂ですよね?
どうやら鰥夫になったようですwそしてウマイタくんのアテになりました^^
DSC_0980.jpg

これが適任だったようで♀を必要以上に追わなくなりました┃・+∀・┃イエーイ
このまま行ってくれるといいんですが、どうなることやら…

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ようやく1ヶ月♪

 21, 2013 12:00
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

サルピンクションも浮上から1ヶ月が経とうとしています~
大分みんなバラバラに行動するようになりました^^
DSC_0944.jpg

ブラインでお腹いっぱいですね♪
DSC_0950.jpg

体長1cmといったとこでしょうか…うっすら体色がでてます
DSC_0951.jpg

トリファは体長2.5cmくらいになりました
はっきりした浮上日はわかりませんが、5月の終わりにチビを発見
してから6ヶ月が経ちました(*´∇`)ノ 
DSC_0934.jpg

底砂をソイルからAPサンドに変更しました☆
M水槽4本だけですけどねwww
45水槽は週末一気にできるといいんですが…
RO貯めに使ってたローリータンク300ℓ売らなきゃよかったorz
あれは便利だったなぁ~でかいけど!笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

やっと・・・汗

 20, 2013 00:42
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

こ・こ・こ・更新がぁぁぁwwwww

何もしてなかったわけではありません(´・ω・)ノ
休みのたびに塗装して磨いて2度塗りして・・・やっと棚にフタが付きました!笑
DSC_0918.jpg

なんと横にも!!反対側も装着しています~
これで水のプクプク音が幾らか軽減されました^^;
あとは側面だけ発泡板で保温対策しようと思ってますが、材料から調達しないと
いけないので実施には暫く掛かりそうですw汗
DSC_0917.jpg

サルピンクションF1、11月15日撮影分
DSC_0924.jpg
上の仔とは違います~
DSC_0927.jpg

両者とも絶壁判定ですかねwww笑
かわいいから、いっか~~逃

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ナイス~!

 07, 2013 00:53
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

浄水器を設置してRO水のPH測ってみましたよ~
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
なんと!6.3!!!マジか!
こんなことなら立ち上げ時から使ってれば良かった。。。ρ(-ω- )
写真には撮らなかったけど水道水は7.3ありましたwww


M水槽は様子を見てROで水換えしていこうと思います。
底砂もソイルからAPサンドへ変更します♪
M水槽分はゲットしてきたので頃合を見て実施します☆
45は前換水しちゃおうかな~・・・ネオン軍団しかいないし・・・(*`▽´*)

ぞうさん!めちゃめちゃ使いやすかったです~♪
これはオススメですよ!!!水こぼさなかったよ!笑

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

どもです~♪
11月2日にディズニーランドへ行ってきました~☆
ハロウィンも終わり空いてるかと思いきや3連休初日で混んでました(* _ω_)...

30周年記念飾り!


中に入るとクリスマスツリーがお出迎えw((´ω`))wワオッ!!


夜のシンデレラ城も30周年ライトアップ☆


ツリーもライトアップされて綺麗でしたね♪
fc2blog_20131104011251927.jpg

まぁ混んでましたが、ファストパスを上手く活用して乗りたいものには
一通り乗れたんで良しとします!笑
とちゅう雨も降ったんですが、その時間はホテルで昼食タイムに
してしまったので濡れることなくすみました☆
また来年ですかね~♪


やっと浄水器を設置しました~(*´∇`)ノ 
海水時代に使っていたエキスパートマリンです☆
今回、フィルターを新しいものに交換しました^^
僕が購入してからリニューアルしてるらしく、セディ&カーボンフィルターが
一回り大きいサイズになってました!!( ; ロ)゚ ゚
支えるジョイントが小さくてはまらないっす(´;ω;`)ウゥゥ
部品だけ注文しなくては・・・www今度ね♪


キッチンの水栓から分岐してます~(σ 。∀。)σ
これに電磁弁をかませてフロートスイッチで電源オンオフ
できるようになっています☆一定の水位までくると自動で
水栓が閉まります。万が一電磁弁が壊れても大丈夫な様に
タイマーで通電時間を制御しています。人のいる時間だけ
電源が入るようにセットしてあります^^v


今まで足し水&水換えを水道水で実施していたので、R/Oに
することで幾らかでも改善できればいいと思います^^

今日の画像はすべてiPhoneで撮影です~♪

あした?今日か!笑 音羽に行きます~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?