
 --, -- --:--

途中経過♪

 30, 2013 22:54
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

先日チーメンオフ会でチームリーダーのオゲマンさんに
アンモニア試薬を頂きましたので早速計ってみましたよ~
オゲさん、ありがとうございました(*´∇`)ノ 

こちらは7月18日に立ち上げました、トーマシー君水槽ですw
⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
2.5ppm!!!!!トーマシー君ごめんね~www
立ち上げて2週間では無理もないですかね(´;ω;`)ウゥゥ


そしてこちらが6月9日に立ち上げました、現在トリファ♀とチビちゃんが
同居している水槽です。1ヶ月半経過しています。
むむむ!これは0ppmで大丈夫ですかね!!
両方とも立ち上げてから足し水のみの管理をしています。
毎日ブラインやってます~♪


やはり立ち上げには時間が掛かるってことなんですね~
トーマシー君水槽が今後どのようになっていくのか
しばらくしたらまた計測してみますね~(。-∀-)ニヒ♪

トリファ♂ちゃんです~♪元気にしてますよ(*ゝ(ェ)・)ノ
DSC02449.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

チーメンオフ会♪

 27, 2013 22:59
どうもです~(^○^)
ドラクエXのチーメンオフ会へ行ってきました。
みなさん、お疲れ様でした(≧∇≦)
短い時間でしたが楽しかったです!
またみんなで集まりましょうね( ̄^ ̄)ゞ

そして、『しげる』さまを養子に迎えさせて頂きました(笑)
この『しげる』あ、カブトムシは目が白いんですよ!
ホワイトアイです。いつもお世話になっている、てんぷらぱんつさん…
一緒に呼んでしまった!笑…が毎年増やしている『しげる』です。

かっこいいでしょ~( ̄^ ̄)ゞ


最近はこんなのあるんですね( ゚д゚)


セット完了^o^
テンさん、ぱんつさん大事に育てますねー( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございました。


さて、そろそろ浄水器を稼動させねばということで、
配管の点検をしました。点検といっても水漏れ箇所がないか
程度ですが(^◇^;)海水魚飼育をやめてから、ずっと放置してたんで
気にはなってたんですよね。特に問題なしでした(笑)


浄水器の配管は台所の混合栓から拝借しています。
お湯側が赤で水側が青です。水側の途中で分岐しているので、
浄水を作りながら洗い物もOKなんです(笑)
分岐してすぐに電磁弁をかましてあります。
これにフロートスイッチを繋げて蒸発分を
自動給水してたんですね~ (^^)貯めタンクに
フロートスイッチを入れて、外出中に浄水を作る
なんてことも出来ちゃう優れものです♪
早くメンブレン、セディカーボン、DIフィルターを
発注しなくてはw


久々のトリファのチビです~
全員元気で、だいぶ大きくなりました(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

不発w

 22, 2013 09:17
いつもの森戸海岸へボート釣りに行ってきました~
今日は青物狙いです・・・しかしw

5:30に駐車場に到着し、ボート乗り場へ
出船までの間、息子は海へ向かって石を投げていましたw



どれにしようかな~~



さて、出だし涼しくて寒いくらいでしたw
朝のうち鰯が数匹釣れました。
これは~~と期待が高まったんですが・・・撃沈ww
とりあえず鯛をゲット!坊主は免れました(´Д`).∴カハッ



その後、何度か掛かるも仕掛けを切られて駄目でしたw
アジ、鯖狙ってたんですがね~w
やはり今日は、朝のうち潮がまわっていたようですが
食いは悪かったようですねwww
次回リベンジじます~(*´∇`)ノ 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なんとか引越し完了^o^

 18, 2013 07:07
やっと終わりました~(^◇^;)
と言ってもまだ十分ではありませんがw

とりあえず、水槽を移動できたので
良しとします(^o^)/細かい所は追い追い
やっていこうかと…



2本増やしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
トーマシーを1匹ずつ入れました^o^



次の休みは寝よう(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水槽台作成②

 14, 2013 23:38
あ~~~終わりませんでした~~(´;ω;`)ウゥゥ

午前中、昨日の残りの塗装をやりました~w
途中で塗料が足りなくなり買出しに^^;

そして組み立て始めたのが15時半くらいからで・・・


こんな感じで、下段から組み立てました。
平行器?なんて言うんでしたっけ??で平らになっていることを
確認しながら組み上げていきます



一応形にはなりましたが、棚板が間に合いませんでしたwww
なかなか満足いくものができたかなq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
次回は完成させたいと思います~



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水槽台作成①

 13, 2013 22:21
(*´∇`)ノ こんばんは~

出来上がってないですよ~orz

今日の過程をご紹介します~( ゚д゚)ノ 
まずは仮組みしました。
そして、ビス止めする場所をチェックします


ビス止め箇所に下穴を開けていきます~
これがまた地味な作業でして・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん



やっと下穴処理が終わり、さぁ塗装!!と思ったら・・・
庭の芝刈りしなくてはwww
ボウボウのなった芝を刈り込み、さっぱりしたところで
塗装開始しましたq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪



いやいや、思ったより時間が掛かってしまい雨も降ってきたので
本日の作業は終了しましたドロン!! |ω・) |・) |) ※パッ

一回目を塗って乾いてからサンドペーパーをかけて
二度塗りしています(σ´・ω・)σ

結局、塗装は半分残しになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
また明日がんばります~~~たぶん・・・キット・・・きっとwww笑



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

買出し~

 07, 2013 22:04
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

先日作った設計図、作り直しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
どうやら、補強の材の向きが違ってたようです(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!
入念にチェックして良かったです...orz
午前中に設計図の見直しをして、午後から買出しに行ってきました。

ホームセンターは実に楽しいですね~(*´∇`)ノ 
あれやこれや・・・買い物の時間よりウロウロしてる時間の
方が長かったですwww
早く帰って下穴処理くらいまでと思っていたんですが無理でしたね^^;

塗装の相談にも乗っていただき、サンドペーパーの掛け方など
レクチャーいただきました^^聞いてよかったです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

そしてこんな量になりました(´;ω;`)ウゥゥ
来週、作業に入りたいですね(* ^ω^)ゞ



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

水槽台設置に向けて・・・

 04, 2013 17:38
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

チビちゃん達は元気にしております~(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

さて、水槽台設置に向けてサイズを測ったり
どんな感じにしようかとか考えておりました(*σ゚I゚)σYO!!

考えてるだけではイメージがわかないので
こんなの作ってみました( ・∀・)=p ビッ!!

平面図(サイズは外寸です)
アピスト水槽台2

そしてこれ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
アピスト水槽台

便利ですね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こんなのも計算してくれます(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

はい!こちら
アピスト水槽台3

1820mmの2×4材が18本必要みたいですね(* ^ω^)ゞ
とりあえず骨組みだけでも材料の量がわかってくると
おお!!という感じになりますね( *´艸)( 艸`*)ププッ

がんばりますー(・ェ・)(ェ・)()(・ェ) v(゚ェ^*)⌒☆ブイッ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?

