元気です!

 29, 2013 07:06
こんばんわ()(・)(・∀)(σ・∀・)σ

トリミングから2週間経過しました~^^
そのまま放置してます(*´;ェ;`*) うぅ・・・

全景です~^^まぁまぁいい感じですかねw



ラージパールの葉が若干黄色くなってきてます。゚(゚´(00)`゚)゚。
なんでだろー??もう一回切り戻してみるかな~
そして、ブリクサに髭コケが生えてきてますw
フォックス導入するかな~



真面目に毎日、湧かしてます(*´∇`)ノ 
量をかなり減らしました~w魚が少ないんで(´;ω;`)ウゥゥ

ブラインを光を使って集めています。
このあと、濾器で孵ったブラインだけを取り出し
スポイトで与えます( ´艸`)



ニオイを嗅ぎつけて出てきた♀ちゃんですw
♂ちゃんは上手く撮れなかったです。・゚・(ノε`)・゚・。
また今度にでも~(*´∇`)ノシ マタネ~♪

自作ブライン孵化器

 25, 2013 11:15
( ´ー`)ノ コンチャ

今日はブラインシュリンプ孵化器を作ります~^^

孵化器といっても簡単すw
ペットボトルの蓋に穴を開けてチューブジョイントを挿すだけです^^



ドリルで穴開けます。



ジョイント挿します。



片方にエアストーンを装着。もう片方はエア抜きです。



スイッチオン!以上です( ゚_ゝ゚)ノ ホイ



エア抜き用のジョイントは短いチューブを挿して延長しています^^
ちょっとエアレーションが強いかもですwコックなどで調節しましょう!
下に敷いてある黄色の板は、あずきくん(うさぎ)の保温用プレートを
お借りしました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
水槽に浮かべてもいいんですが、なんせ小さいので無理っす。゚(゚*ω⊂ グスン
これで24時間くらいで涌くのかな^^;なんせ久しぶりなんで様子を見て
対応しようと思います(*´∇`)ノ 

水あわせ~リリース

 23, 2013 22:03
(*´∇`)ノ こんばんは~

無事に魚が到着しました~。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
それに伴い水あわせしました^^本水槽の水を少しずつ魚が入った袋に
足していき、水質に慣れさせるためです。



いつもはこの様に水槽から直接チューブを垂らして水あわせするんですが、
どうもこのチューブがブラブラして安定感がないんですw
そこでこんな物を作ってみました^^



まずは塩ビパイプを塩ビカッターでパッツンパッツン切っていきます。
そして合体~(*´∇`)ノ 



物干し台みたいですねw
塩ビパイプの途中にシリコンチューブを結合できるプラパイプを
通します。これで水槽から出たチューブがブラブラしなくて済みます。
今回は生体を袋に入れたまま水あわせしましたが、2ℓペットボトル容器を
使用すれば倒れることも防げるので次回は使いたいですね^^



お待ちかねの?!こちらです~~(*´∇`)ノ 
あら電気消えちゃった(´;ω;`)ウゥゥ



Ap. トリファスキアータ "レッドフィン"
チェコ便のブリード固体らしいです^^こちらは♂ですね~



左が♂、右が♀ですね^^
なんとか喧嘩せずに仲良くやっておくれ~(*>▽<*)ゞ

とうとう

 23, 2013 10:07
(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!



とうとうやっちまいました( ´艸`)ムププ

成長!

 21, 2013 22:25
(*´∇`)ノ こんばんは~
トリミングから2週間経過しました^^



先週、ライトを交換してCo2の添加量を増やしたら、水草が
目に見えて成長しているのがわかるようになりました( *´艸)
こうなると、ライトを4灯に増やしたくなりますが・・・(笑)

昨日はじめてミジンコらしきものを確認しました(*´∇`)ノ 
立ち上げてから約1ヵ月ですね~
生体は、ヤマトヌマエビとブラックモーリーのみなので
突かれたとしてもゼロにはならないでしょうね^^;
水面の油膜もだいぶ落ち着いてきて、水の透明度も上がってきました!

来週様子を見て、2回目のトリミングをしてみようかなq(・ェ・q)

今週の変更点・・・黒のバックフィルムを貼ってみました( ´艸`)

トリミングから1週間

 14, 2013 19:16
(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○

最近は1週間更新のジャイコでつw

まずは

DSC02324.jpg

ですw
あんまり変わってないかな^^;
ラージパールはわき目が出るのが遅い感じですかねwwちらほら
新芽が見え始めてる感じです^^一方インジカは3~4枚展開してます(*´∇`)ノ 

ブレブレあっぷ(´;ω;`)ウゥゥ

DSC02327.jpg

三脚ほし~~w
そうです!今日はデジイチでアップでございます( ´艸`)
もう一枚!!

DSC02332.jpg

上から^^v
ブリクサがかなり増えましたね^^
まま、こんな感じです~(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

変更点・・・
ランプ変更しました~^^白2本にしたと先日書きましたが、あのランプ
いつから使ってるかわかりません(((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
たぶん、年単位でつかってるんじゃ。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

というわけで、ヨドバシ??へランプを買いに行ってきました!
そうです!?パルックプレミアのクールタイプですね^^
3波長形昼光タイプで7200K。寿命10000時間
いろいろ調べてみたんですが、水草用で出ているランプと
波長は変わらないんですよね~wあくまでスペックですが・・・
実際、自分で普通の蛍光灯を使用するのは初めてなんです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
どんなもんか、わかりませんwただ、安いですこのランプ^^
2本で1180円!!専用ランプ1本より安いかwww

で、点灯した感想は、明るい!!そりゃあ新品ですからね~~w
昼光タイプを選んだので、黄色系じゃなく白、青白系ですかね^^
今日は換水してから撮影してるんで、若干白濁してるように見えますかねw
見た目はもう少しナチュラルですよ^^色味は何種類かあったので、多灯できれば
混ぜて使うといいかもですね^^
あくまで自己責任でお願いしますねw

ランプ交換に伴ってCo2の添加量をカウンターで1.5秒に1滴だったのを
2秒に3滴へ増量しました(*´∇`)ノ

あw先週からエアーやめてますww言うの忘れてた(´;ω;`)ウゥゥ
そしたら油膜張るようになったので、ブラックモーリーを一匹投入しました!
初のお魚さんです!笑 しかも真っ黒だしorz

そんな感じで今週もスタートいたします~:・(*>▽<*)ゞ・:

トリミング♪(´ε` )

 07, 2013 15:13
(*´・д・)コン(´・д・`)ニチ(・д・`*)わぁ―!!

昨日は、An aquarium主催のアクアゼミへ行ってきました(*´∇`)ノ 

悪天候で大変でしたが、楽しい時間がすごせました^^



こちらが配布された資料です。
内容は、みずくさvol.1ということで自生地の様子からはじまり
水草の光合成、フィルターの役目、底床、そしてレイアウト水槽・・・
いろいろ、お話が聞けてよかったです!
次回も是非参加したいですね^^


早いもので、立ち上げから3週間が経過しましたw
後景のロタラ・インジカが水面に到達してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
そこで、トリミングしますた(*´∇`)ノ 



有茎草は切り戻しすることで、下からわき目を出させてボリュームを
つけることができます。手前えを短めに、後ろに行くにつれて長めに
刈り込んでいきます^^そうすることで、伸びてきた時に奥行き感を
出すことができます・・・たぶん・・・きっとw

トリミング後です~(*´∇`)ノ 
ん~、スッキリしましたね^^上から見て隙間があいてるとこに、刈り込んだ
頭の部分を何本か差し戻ししました^^頭はピンチしてますよw
下葉が黄色くなっているところや、エビに引っ張られて抜けそうになっている
ところなどをピンセットで直して終了です~(。ゝ∀・)ゞ



そうだ!昨日の講習でライトは明るいのがイイ!とのことでした。そこで
今まで白と赤で照射してたんですが、白2本に変更しました^^
よく赤系の草には赤系の波長が入ったライトとかいいますよね^^;
まったく関係なくはないんでしょうが、あんまり関係ないみたいですw
実験も兼ねてインジカの様子もお伝えできればいいかと・・・
乞うご期待ですね!笑


刈り込み後の残骸w



今回はポイしました!笑

うちの、あずきくん

 03, 2013 21:03
こんばんわ♪( ´θ`)ノ
あずきっす~m(__)m





おやつパインくれるって言うから~^_^
うっ、うっ、うまいっす!( ̄+ー ̄)

WHAT'S NEW?