2週間経ちました^_^

 31, 2013 20:20
こんばんわ♪( ´θ`)ノ

早いもので、立ち上げから2週間が経ちました^_^



後景のラージパールとインジカ・ロタラがかなり伸びましたね*\(^o^)/*手前のブリクサ・ショートリーフはランナーを伸ばしてきたので、これからというところです^_^
来週あたり刈り込みますかね♪( ´θ`)ノ

まだ魚は入ってませんw
そろそろ入れたいなぁ(@ ̄ρ ̄@)

エアレーション効果でしょうか、ヤマトヌマエビが死にません(笑)Co2がどうかと思っていたんですが、水草に泡が付いているので、こんなものかと…この辺は様子を見ながら調整します^_^

また~*\(^o^)/*

春祭り

 30, 2013 19:17
こんちゃ~♪(´ε` )

アキバで開催されている、ドラクエXの春祭りに行ってきました⁈というか覗いて来ましたが正しいのか(笑)



いやーめっちゃ混んでて入れなかったんですw並んでも時間内に入場できそうになかったので、諦めてその場の雰囲気を味わってきました♪(´ε` )



ニコ動で生放送してました^_^

ゲームのイベントは楽しいですね*\(^o^)/*また開催して欲しいっす(^O^)

おまけ…帰りにAn aquariumに寄ってきました(^O^)

DQX wiiU版ベータテスト

 26, 2013 10:01
(*´∇`)ノ こんにちわ~

WiiU版DQXのベータテストに参加しました!!
やらないつもりだったんですが、『タホドラキーぼうし』がもらえるって書いてあったのと、そんなに時間が掛からないだろうと思って・・・あまかった(´;ω;`)ウゥゥ
データ更新に3時間wインストールに1時間30分w掛かりすぎでしょうwww
製品版もこの位掛かるんでしょうねw

さて、一番気になる画質を比べてみました^^
一枚目がWii版、2枚目がWiiU版です~( ゚д゚)ノ 
どうですか??かなり違いますねー( *´艸`)実際に画面で見たときはそんなに変わらないじゃんwと思いましたがこうして比べてみるとかなり違いますねヽ(´ω)ノ

ご参考までに~~(*´∇`)ノシ マタネ~♪



水流改善

 25, 2013 08:49
前回、水流を右から左に流れるようにセットしましたが、やはりライトが暗くなり気に入らず元に戻しました^^流れは良かったんですがね、暗いんじゃ水草が育ちませんwそこで考えたのがエアレーションによる水の動きを加える方法(*´∇`)ノどうかと思ったんですが、これがなかなか良さげでして^^同時にCo2添加も同時に始めましたよ~





2枚目が添加してから2日後の写真ですね^^ちょっとわかりずらいですが、ラージパールの勢いが出たような気がします(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!



僕が使用している大型ボンベ、通称ミドボンですwこれは5kgボンベです^^添加量にもよりますが、このサイズで半年から1年は持つんじゃないですかね^^;僕は酒屋さんで保証料7000円くらいでレンタルしています。空になったら新しいボンベに交換して頂きます。交換時は3000円弱でしたかね^^ボンベを返却すると保証料は返ってきますよ(*´∇`)ノ アクア用にミニサイズのボンベも販売されていますが、コスパが(´;ω;`)ウゥゥ永く使うなら断然ミドボンかとwちなみにCo2のボンベは緑色と定められています

あ、添加には電磁弁を使ってタイマー管理していますよ(*´∇`)ノ
16:30~22:30までライトとともに電源が入ります^^v



おまけ~~ヤマトヌマエビです^^

あれから…

 25, 2013 07:01
どーもです( ゚д゚)ノ 

立ち上げから4日が経ちました^^そして流木に水カビが生えました(´;ω;`)ウゥゥこれは水槽立ち上げ時に良く起こることで、ろ過バクテリアが十分に機能していない、流木のアク抜きがたりないなどが原因です(^◇^;)水替えと同時に水カビを吸い出そうとしたんですが、面倒なので流木を取り出しゴシゴシしました^^あまり水槽内をいじるのは良くないので、細心の注意を払って流木を取り出し元に戻しました(*´∇`)ノ 





こちらが作業後ですね。綺麗になりました^^
もうひとつ変更した箇所があります!わかりますかね??
フィルターの位置を変更しました^^どうも水の巡りが気に入らずw中央後ろからの水流だと両サイドが淀むんですね(´;ω;`)ウゥゥそこで右サイドから左に向けて水槽内を均等に巡るようにしました(*´∇`)ノむむ!いいでないか!とここで問題発生wフィルターが邪魔になりライトが平らに置けなくなったorz仕方ないので低いほうに下駄を入れて対応(^◇^;)ちょっと暗いなーw水の循環を見てまた考えよう(*´・ω-)b ネッ!

水槽立ち上げ3

 24, 2013 21:37
さて、台を作りながらやっていた事があります♪(´ε` )



高麗人参じゃありませんw
流木ですよアク抜きされていないので煮出します^o^これをやらないと、飼育水が茶色になってしまいます(^◇^;)いわゆるブラックウォーターですねw今回は水草中心なので、お水は透明が綺麗でいいです*\(^o^)/*



グツグツ、グツグツ、グツグツ、ジャバーそしてまた、グツグツ、グツグツ、グツグツ、ジャバーと色が出てはお湯を変えて5時間ほど煮ました^o^



だいぶ色が変わりましたね(^O^)でも多分まだ足りないと思いますwあとは水槽内で色抜きする感じですかね(^◇^;)まぁ煮出してたらキリがないのでね(笑)



ソイルを敷いて石をセット(^O^)高低を付けたかったので、石で後ろのソイルが流れてこないように、ブロックしています♪( ´θ`)ノ本当はソイルも2層にしたかったんですが、水槽が小さいのでやめました( ´艸`)



そして入水wそーーーーっと入れたのに濁った・゚・(ノ∀`;)・゚・ しかも流木が浮くし・・・
しかし焦らず慌てず・・・しばらく放置すれば・・・大丈夫なはず・・・たぶん(^◇^;)



なんとか植え終わりました。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
てか、途中の写真取り忘れました(´;ω;`)ウゥゥ本当は植える前の水草も撮るはずだったんですが、黙々と作業してたら植え終わっていましたorz濁ってよく見えないので、細かいところは適当にやりました(^◇^;)まぁ抜けちゃう奴も出てきますし、明日また手直ししようかと・・・

ということで3月18日月曜日、午前中から買出しに行って、なんとか本日中に立ち上げまでできました!!細かいところは、追々手を入れていきたいと思います(´・ω・)ノ



これが1日経過した水槽です^^だいぶ濁りも落ち着いてきましたね*\(^o^)/*そして・・・やっぱり抜けてる奴がいる(^◇^;)この後、浮いているゴミを網ですくって抜けた水草を植え直しました(*´∇`)ノ しばらくこのままで様子を見たいと思います( ゚д゚)ノシ 

水槽立ち上げ2

 24, 2013 17:28
こんちゃ♪(´ε` )

水槽台、作りました(≧∇≦)



海水時代にサブ水槽の台を作ったんですが、水槽閉鎖してから本棚になり、それでも余っていたのが今回の水槽台の材料になりました♪(´ε` )







即席で作ったわりには良くできたかな(笑)次回はちゃんと図面を作ってから、作成したいですねー(^◇^;)

つづく~

水槽立ち上げ

 24, 2013 13:09
お久しぶりでございます(^◇^;)

というわけで?
水槽を立ち上げました♪( ´θ`)ノ約2年振りですかね…

アピストグラマという魚を飼うためです。まずは水草水槽を完成させようと思います♪(´ε` )

淡水は10年振り?いや、もっとかな(笑)なので忘れていることも多いので、のんびり行こうと思います♪( ´θ`)ノ



で、購入したのがテトラ製のセット水槽です^o^サイズは50×27×30で水量36ℓになります。もう一回り小さいサイズでも良かったんですが、自信が無かったんでこちらにしました(^_^)





そして、付属品たちですね。底砂、流木、石、ピンセット、水草、バクテリアの素、温度計などです^o^
ライトはサイズが違いますが、手持ちを使います。バケツ、ホース、ハサミなども海水時代の余りを使います(新品ですよ)

とここで水槽台がないことに気付きました(;´Д`A 次回につづく(笑)

WHAT'S NEW?